こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

実はとっても好意的ですよ。頑張れー♪

最近は『保育士の集い』がまた注目というか人気になってきたようで、積極的に発信を見ますが、その反面で・・・

 

『保育業界の先駆者として今の現状をどう思いますか?』

『17年前みたいにまた立ち上げたりしないのですか?』

 

なんて質問や非公式の取材を複数受け続けていますが、個人的には・・・

 

 

『15年以上が経過しても複数の保育士の集いが積極的に開催されていて、一定の需要があるのであれば、当時私が夢中になっていた取り組みはこの業界において何かを残せたのではないかなと思うと、あの活動は正解だったと思うと凄く嬉しい。』

 

『あれはあれでもう完成しているから全く別物で、実はまだそれぞれの中で活動継続中なんです』

 

『でも、似ているようで実は私が主催をしていた目的と参加していたメンバーたちの想いと今の保育士サークル的なものでは少し違うようですよ(笑)』

 

 

  

 

正直『懐かしい』になってしまいましたね(笑)

 

まだ22歳だった自分にとっては『社会において必要な事』を中心に本当に多くのことを学ぶことが出来ましたし・・・

 

『なぜ22歳の若手保育士のもとに集まってくれたのか』そこを含めて、時間が経過して振り返ることが人間として大きく成長することが出来たと思っています。

 

むしろ最初に開催してから10年ぐらいが経過してから、大きな発見や学びに繋がったかなって(*'▽')ノ

 

 

 

 

結論

・自分でまた”新しく”保育士交流会を立ち上げる予定はない。

 

・でもこのような活動が活発になっていくのは凄く嬉しい。

 

・このような集まりが活発になり、その影響がプラスの意味で動けば動くほど私だけでなく、うちのメンバーたちも嬉しい気持ちになる。

 

 

 

おまけ

『実は私が先駆者』みたいなことを言う方がいますが、そうではないんです。

 

私はまだMIXIの初期時代だから、17年前でスマホどころかPCも保育士に普及していなかったとは言え、それでも身近な通信手段はあった。

 

そんな私たちよりも前の時代に『全国規模』で保母資格時代に保育士同士が集うネットワークがあったんです。そしてその先輩たちは今も強い絆で結ばれて仕事に活かされている。

 

だから、私自身は『先駆者』ではなく『時代のつなぎ役』として今の積極的に発信している保育士たちに何かしらの力になれればいいなと。

 

そして、、、私自身が自分よりも経験を重ねている諸先輩の保育士さんたちを心から尊敬しているんです。

 

 

そんな感じで・・・10年ぶりにそんな大先輩のもとへ湘南クッキーを手土産に行ってきます☆彡