こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

きよみ園長とだいすけとプチラジオ

◆ とても親しいですよ♪

 

きよみ園長 #きよみ園長

 

この2人の組みあわせって意外とよく言われるのですが、とても親しいです。

 

というより・・・きよみ園長が、とても暖かく接してくれるという表現が正しいかもしれませんね☆彡

 

とりあえず私たちは「Twitter系の保育士」と呼ばれているらしいです(笑)

 

 

◆  きよみさんってこんな人だよー

 

本当に園長ですよ(笑)

 

だって以前も書きましたが、子どもたちと接している様子や、子どもの雰囲気&そこで働く職員の様子を見ていればなんとなくわかるもんじゃないですか(*^▽^*)

 

そんな中であえて具体的に言うならば・・・

 

1、とにかく生ビールが好き

→よく呑みます(笑)

 

2、読書の量が多い

→あの文章はこの積み重ねもありますよね

 

3、私と違って真面目(笑)

→これはイメージ通りかな??

 

4、自分の子にはかなりの子煩悩

→それだけ子どもと多く関わっているんですよね

→あれは少年野球時代から凄い応援してますよ♪

 

5、自分の子育てにはいい感じに自由

→子育てを自分の思い全開で楽しんでいますよね♪

→これは私と一緒で保育士ではなくただの親(笑)

 

6、この人仕事が大好きすぎる♪

→だからTwitterも楽しく更新している

 

 

7、Twitterの140字よりも本人のフリートーク

→これは3回以上逢ってみるとわかること☆彡

 

8、童心で溢れている

→これ!これは是非知ってもらいたい!!

 

 

こんな感じだけれど褒めすぎ??(笑)

 

しいていうなら・・・スイッチが入ると話が止まらなくなることと『8』が強くなりすぎて手が付けられなくなることですか(*'▽')??

 

 

 

◆ だいすけは年上の保育士と話すのが好き!?

 

答えは『YES!!』

 

これも意外と言われるのですが、私は自分が主張するよりも他の保育士さんの経験や保育観を聞くのが好きなんですよ♪

 

特に自分より経験のある保育士さんの話って本当に勉強になるんですよ。

 

そんな清美さんと保育トークをしていく中で、チョコチョコ自分の想いや保育観を入れていくバランスが楽しいんです(*^▽^*)

 

で、、、気づくと私が2杯目を飲み干した時にはもう4杯目が始まっているんですよ(笑)

 

楽しい話がツマミ代わりって感じかな☆彡

 

 

 

◆ ではいよいよラジオについて

 

これ。決まったのは7月末だったかな??

 

きよみ園長のTwitterアカウントを更に有効的に発展させていくにあたり140文字とは違う表現も面白いのではと。

 

そんな中で『保育士』と『子育ての融合』というテーマの方が幅広くて面白いし、やはりこの関係性こそ保育で重要なこと。

 

そんな中で『動画』ではなく『あえてラジオ』

 

ラジオなら移動中や家事をしながら聞けるし、、、あえて動画ではなく音声だけの方が面白いんじゃないかって☆彡

 

最近、保育士のラジオも増えてきましたが、実はこの時点ではまだ『保育語りBAR』くらいだったんですよね(*^▽^*)

 

 

 

◆ きよみ園長の相方に・・・だいすけ!?

 

これ。色々あったんですよ(笑)

 

ただ、きよみさんたちのグループメンバーも交えて何か今後に向けてという意見を求められた時に、これを提案したのが私でして・・・

 

提案者がどんどん意見やコンセプトなど湧いてくるイメージをどんどん出していったら。。。こうなりますよね(>_<)!

 

 

実は既にラジオはこの12月中旬の時点で既に収録は15本近く終わっていて・・・どこかの公式アカウントでは既に6本分の配信されています。

 

でもね・・・

 

あまりに私の進行や話の内容がお粗末すぎて自ら『聴いてください!!』

 

恥ずかしくて言えないんです(苦笑)

 

確か初回にいきなりリハや十分な打ち合わせもなく7本撮りくらししたので・・・配信が8本くらいになったら私からも『聴いてください』とリンク先を含めて告知したいなと。

 

・・・って。メインはきよみ園長なのだから別にそんな気にする必要もないんですけどね(笑)