こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

きよみ園長登場!

◆ きよみ園長初登場

 

きよみ園長 河合清美

園長🌟きよみ🌟ぷちコラム (@petit_column) | Twitter

 

ということできよみ園長が個人ブログ初登場ですw

これだけ多くのフォロワーがいる時点で彼女をひきつける魅力を物語っていますよね。

 

きよみ園長とは、ちょびちゃんが声を掛けてくれて昨年、一緒に呑んでからのお付き合いです☆彡

 

実はこの「?」の1人がきよみ園長です(*^▽^*)

 

www.apple-ginger.info

 

 

 

◆ きよみ保育園にだいすけ参上!!

 

実は7月末。きよみ園長の保育園に遊びに行ってきました。

 

Twitterでは保育について理論と心情を短い文章にして発信していますが、実際にきよみ園長の仕事風景や子どもと触れ合っている様子・・・見てみたいと思いません??

 


ということで、、、見てきました(笑)

(ちなみに参上したのは7月の平日です★)

 

未来のツリー保育園


・・・半日居たのに写真を撮り忘れましたのでWEBより抜粋。

 

よく考えたら、きよみ園長と私が一緒に保育室にいるところ。写真に撮ってもらえれば面白かったですねw

 

やっぱり2人とも保育士ですから子どもたちと一緒に保育室にいる時の方が自然体で話が出来ているような気がしました☆彡

 

 

 

 

◆ 残念ながら一緒に保育は実現出来ず

 

「どこからどこまでが一緒に保育をしたか」という線引きは難しいですが・・・

 

今回は一緒に保育室では過ごしていたけれど「一緒に保育」という程ではないので、お互いが子どもの前で向き合っている時に、どのような表情でどのような声掛けをしているかを理解する程度だったかな??

 

でも・・・お互い10年以上保育の現場にいるわけなので、なんとなく保育現場で一緒に時間を共有していれば、それだけで伝わるものってあると思います。

 

本当の園長先生なんですね(笑×2)

 

(そりゃあ・・・お互いが立てた日案等をもとに1日を通して公園に行ったり、主活動の導入をどのように展開するか。相手の主担任の動きにあわせて自分がどのように動くとスムーズに保育を進められるのかとかやりたかったですよw)

 

 

 

◆ おまけ

 

いやぁ・・・高校野球の話で盛り上がりましてね!

 

他にも、きよみ園長が趣味というか特技で、娘さんの衣装まで縫ってしまうという新たな発見もあったりと、、、なんか一緒にいると私のテンションがあがっていつもオシャベリモードに自然と突入しているような気がしますw

 

ZOOMやLINEでのやり取りばかりが続いていましたが。。。やっぱり直接会って話した方が面白いですよね☆彡

 

 

 

◆  告知

 

f:id:maru-hoiku:20201211165522j:plain

 

※これについては、この時点ではまだ決まっておりませんでした。ではいつ決まったのか・・・次回へ続く☆彡