こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

家事をしているのは楽をする為!?

★ ・・・平日に料理を頑張るなんて無理(笑)

 

職場でも保育士仲間たちからも・・・

『どうしてそんなにだいすけさんが家で料理をしているんですか!?』

 

確かに料理をする夫って以前より増えたとは言え、まだまだ少数派ですし、実は日曜日に平日の仕込みも終わらせているので周りから見たら不思議なようです。

 

ちなみに、こばやし家は・・・

 

平日の夕食

・パスタやうどんといった麺類

・カレーやスープ系の料理

・炊き込みご飯

・冷凍のハンバーグや餃子

・仕込んでおいた味玉焼き豚丼など。

 

 

平日は基本的に子どもたちにも納得してもらいこんな感じです。

 

でも・・・いくら妻が時短勤務とは言え、17時に保育園の迎えに行ってから毎日家事をしている中で夕食も頑張るなんて無理です(笑)

 

なので手のかかる料理は、早く帰った日や土日に娘と楽しむようにな形で私が担当しています。

 

※今回の夏休みは1週間、全て朝・昼・晩と私が担当でした♪

 

 

 

 

★  ・・・え?そんな適当な理由!?

 

家事をしない夫の理由

本当に洗濯が嫌いで実家でも洗濯は母親に。独身時代もコインランドリーで洗濯&乾燥機にお任せで・・・平日は一切片づけをしないので週末になると部屋は見事に…。

 

なので平日は朝ご飯&次女の保育園送り以外は『週末にちゃんとやるので許してください』という感じなんです(苦笑)

 

家事分担表

 

それ以外だと・・・こんな感じ。

 

◆ お風呂掃除

→意外と体力を使うので太り気味の身体にはいい感じに身体を動かせる。

 

◆ エアコンや換気系の掃除 

→どうせ汚れるなら程度なんて関係ないから苦ではない。

→月に1度まとめてやる方が面倒じゃなくてよい。

 

◆ 子どもの送り迎え

→これこそいい運動。娘たちよく喋るから飽きないもん(笑)

 

※家事を率先してやろうとしないと、この年になるとすぐ太るんですよ・・・。

 

 

つまり・・・

自分の好きなことを率先してやることで、苦手なことや嫌いなことから逃げているんです(笑)

 

それはこのブログを書きながら隣で・・・

こばやしだいすけ 保育士


・・・そんなもんです(笑)

 

 

 

 

 

★  でも共働きならこんなもんじゃない??

 

いきなりですが・・・我が家はどちらが育休を取るかで2人とも立候補するようなうちです(笑)

 

そしていわゆる”保育士あるある”で、我が家も夫婦共働きで、時短といっても妻は正社員ですから、当然家事や育児も半分半分が当たり前。

 

というより、妻は仕事が終わってからも家事と育児をこなしてくれているわけなので、土日くらいはゆっくりしないと、私だったら疲れ果てます。だから基本的に土日の家事や育児は私が担当ですが、冷静に考えれば妻の方が大変なんです。

 

 

そんな中で我が家が自然と今までお互いがやってきたことは・・・

 

相手が家事をしている時は口出しをしない。

 

だから私が料理をしている時に、何か注文をしたりすることはないし。。。

 

妻が洗濯をただんでくれたり、片づけをしてくれた際に、気になることがあったり、どこにしまったかわからなくなっても、絶対に文句は言いません。

 

そんな中でも手が空いていれば当然、互いに手伝うこともありますが・・・私は洗濯のたたみ方は妻的にやり方は違うし、片づけも場所が全く違う。食洗器も入れ方が下手で無駄に多く回すことも多くて、色々指摘されています(笑)