こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

個人ブログの意外な反響

◆ ブログは当初、自粛期間の3ヶ月だけの予定だった

f:id:maru-hoiku:20200816105259p:plain

f:id:maru-hoiku:20200816105319p:plain

f:id:maru-hoiku:20200816105521p:plain

ということで、父と娘の在宅勤務中の料理ブログですが・・・

色々忙しくてその後、更新はされませんでしたが長女はこの3ヶ月で料理に関心を持つようになりました。

 

今までのメインだった過程の部分は省略しますが・・・

 

f:id:maru-hoiku:20200816113938j:plain
f:id:maru-hoiku:20200816113727j:plain

 

 

f:id:maru-hoiku:20200816114110j:plain
f:id:maru-hoiku:20200816114218j:plain

 

 

やっぱり「次の工程が予測できる」ようになったのと・・・手つきが違いますよね。出す前に汁などがついたお皿を拭く。具材は最後に盛るなど味だけでなく見た目にもこだわるようになったしなぁ。。。

 

 

興味をもった時の子どもの成長には驚かされることばかりです(*^▽^*)

 

 

 その結果今年の夏休みの自由研究は・・・「世界の麺類」を選びました★

(今年もこの担当・・・私かぁ。大変なんだよな。苦笑)

 

 

 

 

◆ 個人ブログはまさかの継続へ・・・

f:id:maru-hoiku:20200816105542p:plain

 

f:id:maru-hoiku:20200816105601p:plain 

SNSなどから「もう更新しないのですか??」という内容が多数届いたことには本当に驚きました。

 

 

確かに保育士関連のイベントで何回かこのことを話して欲しいというリクエストもありましたが・・・

 

この自粛の影響で全く料理をしない&外にも遊びに行けない子育て担当になったお父さんからもDMが来たこと。専業主婦の方が「保育士さんがこういう発信をしてくれたのが嬉しい」など。

 

なんか色々な方面から反響があったのは予想外でした。

SNSの個人アカウントはそんなにフォロワーいないのにw)

 

 

f:id:maru-hoiku:20200816105615p:plain

 

f:id:maru-hoiku:20200816105631p:plain

 

以前のように頻繁に更新することはあまりないと思いますが・・・あっぷるジンジャーの活動とはまた別に、個人活動的な意味合いで今後もこのブログは続けていこうかと思います。

  

 

 

f:id:maru-hoiku:20200816105656p:plain

 

みなさん、この3ヶ月&その後も日頃から大変お世話になっております(笑)

 

許可撮るのも面倒だし、勝手に登場させたら怒られるかな??

 

時間があったら、このブログに登場してくるかもしれません♪ 

f:id:maru-hoiku:20200816105237p:plain