こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

保育士の虐待(暴行)逮捕について率直な…

これは個人の私見です。 12月6日までの報道を受けて現時点で思ったことをそのまま綴っています。 (自分自身の今後の為に記録しておきたいと思ったから) ◆ 一緒に働く保育士と話した言葉 ・私たちがやるべきことはいつもと変わらない。 『起きたことは冷静…

惜別の個人取材(オチは最後に)

今年の3月末に某保育系の企業を退社されたYさんとの1日☆彡 ~令和4年5月26日 珈琲屋OB八潮本店~ ということで、Yさんのリクエストであっぷるジンジャーの企画で利用した珈琲屋OBが取材会場です(笑) Q、どうして取材を受け入れてくれたのですか? …

旅の中間報告

・・・なんだかうっすら見えてきたような気がする。 そんな感じです。 このツイートきっかけに自分自身の中で、保育士として何かを探しだす旅に出ましたが。。。 実はこの時に自分の中で一つの答えが出かかったいたんです。 ただ、それを自分の中で結論とし…

実はとっても好意的ですよ。頑張れー♪

最近は『保育士の集い』がまた注目というか人気になってきたようで、積極的に発信を見ますが、その反面で・・・ 『保育業界の先駆者として今の現状をどう思いますか?』 『17年前みたいにまた立ち上げたりしないのですか?』 なんて質問や非公式の取材を複数…

自分のことより他者の保育士のことを・・・

自分自身で改めて『保育士』として見つめたいと思って、新たな旅に出ていますが、何がこの期間、一番変わったかというと・・・ 他者の保育士のことをとにかくよく見ています☆彡 職場の仲間たちの想いを聞いたり・・・ 平日に多くの保育園が集う大型公園で、…

旅の途中で・・・来客現る☆彡

現在、勤務している保育園が一番大切なんです☆彡 保護者からお預かりしている大切な園児たち。 そんな園児たちを温かく見守る保護者の皆さん。 そして、そんなうちの保育園で一緒に働いている仲間たち。 これが今、私が最も大切にしたいものなんです。 こん…

手元に届いた1通の手紙

小林くんへ あなたの考察文を拝見し相変わらず型にとらわれず自分の道を確実に歩んでいることを確認させていただきました。 率直に想いを伝えると、そろそろあなたが表舞台に戻ってきたらと思っています。 日本保育学会に復帰して単独で論文を書いてみる。 …

自由人 ~保育士の旅に出ています~✨

自由気ままに、また保育士として新しい旅に出発しています✨ どこかで見かけることがあれば、声を掛けてみてください。多分『違いますよ』と笑顔で答えていると思います😊

保育士としての基本的な考え方

こばやしだいすけという保育士の保育士としての基本的な考え方についてここで明確にしておく。

保護者&保育士に心から感謝しています

保護者ならびに一緒に働く職員たちに心から感謝しています。

家事をしているのは楽をする為!?

夫婦で家事と育児を分担する際の実例。実は意外とそれぞれの希望が叶っていたりしています。

子どもと一緒に過ごした結果…1年後

男性保育士の子育てブログが久々に再開。こばやしだいすけという保育士が小学生の娘と料理をしながら、今日も子育てを楽しんでいます!

1年振りに個人ブログ再開

こばやしだいすけという一人の保育士が個人ブログを再開。#緊急事態宣言 #保育園休園 #保育園自粛 といった現実の中でどのように変わらず笑って楽しめるか。そんなブログを再開していきたいですね。

感染症が落ち着いたら本気でやりたいこと

保育士がコロナが落ち着いたらやりたいと本気で思っていること。

保育士の転職に今も協力する理由

なぜこばやしだいすけという現役保育士は今も保育士の転職に協力をしようとするのか。

4月採用の保育士転職と求人 ~本気で答えます~

保育士求人ならびに保育園のことを最もよく知る保育士とも呼ばれているらしい”こばやしだいすけ”が本気で4月の保育士求人や転職について質問に回答します。

新園に向いている性格??

新園に向いている性格?? →これは単純に『運営する保育園側からみた時の考え方であり、こういう表現は原則として『そこで配属させて頑張ってもらう為の表現の一つ』だと考えることも出来る。 そんな中で第三者が客観的に、新園に『向いていない』一例をあげ…

きよみ園長とだいすけとプチラジオ

きよみ園長の素顔と一部で噂になっているプチラジオの裏話。園長きよみプチコラムで御馴染みの河合清美その2。 #保育士 #保育学生 #きよみ園長

きよみ園長登場!

園長きよみプチコラムで御馴染みの河合清美保育士の保育園にこばやしだいすけ初見参!きよみ園長とだいすけが子どもたちと一緒に同じ保育室で楽しく過ごしていたらしいです。 #保育士 #保育学生 #きよみ園長

24時間戦えますか??

24時間戦えますか??リゲインのCM。ビジネスマンへの24時間戦えますか。黄色と黒は勇気のしるし。

完璧主義から8割投球へ

完璧主義から8割投球へ

みんなどっかしら痛みを抱えているんだよ!

あっぷるジンジャーのこばやしだいすけの個人ブログ。ついに個人ブログに初登場。。。船本勉(ふなもとつとむ)

だいすけの壊れた”過去”(番外編:後編)

◆ 今、この場所にいる自分の姿を当時は想像もつかなかった。 運動会の最中に"一瞬だけ"、自分の両膝を振り返った。 もう当時の私のことを知っている人たちの方が少なくなっているだろうけれど・・・14年前のあの日。 保育中にあの公園で落ちてくる紅葉を見つ…

運動会(番外編:前編)

◆ 保育士って・・・凄くね?? 行事中は”保育士”として当たり前のように子どもたちと一緒に時間を楽しく共有し・・・ 行事が終われば保護者と一緒に会話を交える形で子どもたちの成長を共有しながら、行事後のその時間を一緒に楽しむ。 家に帰って振り返ると…

一緒に保育を実際にしてみたい

保育士こばやしだいすけがやってみたいこと。それは今、親しくしている保育士たちと実際に保育を一緒にしてみたいということ。実際に一緒に保育をすることで、それぞれの保育観や保育士としての動きなどがわかり、今まで以上に楽しい時間を共有できるのでは…

この中で知っている保育士さんは何人いますか?

有名な保育士10名を掲載。というよりよくみたら、保育業界では有名な保育士たちだなと。そんな保育士たちと2保育士こばやしだいすけ”として一緒にしてみたいと思うことがあるんです。

個人ブログの意外な反響

あっぷるジンジャーの現役保育士こばやしだいすけの個人ブログ。3か月間での終了予定も予想外の反響でまさかの継続になりました。

保護者の気持ちを考える・・・(専業主婦だって大変なんだ)

こばやしだいすけという現役保育士が今回のコロナ禍3ヶ月について、自身が家庭保育を経験したことをもとに保護者支援について解説します・

保護者の気持ちを考える…その1(共働き編)

現役男性保育士のこばやしだいすけが保育について図を入れての保育解説。今回は新型コロナの流行による在宅保育と家庭保育の大変さについてです。

働く保護者って大変だろ?(若手保育士へ)

若手保育士や新人保育士、保育学生に向けた保護者の現状や心情をこばやしだいすけが保育士ブログで伝えます。