こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

家庭保育と在宅勤務をやってみて

◆ 保護者の立場を理解する凄くよい経験

 

前回のブログで「家庭保育&在宅ワーク」について書きましたが。。。

 

 

 

ということで・・・私、一応プロの保育士なんですが、散々だったでしょう、苦笑。

 

改めて在宅勤務をしながら子育てをすることの難しさ。そして以前担任をしていた際「フリーライターとして家で仕事をしているお母さん」の気持ちがわかりました。

 

(出来れば家庭で子どもを見たい気持ちもあるけれど、両立はなかなか大変と気持ちを伝えてくれました。)

 

仕事をしている方にとって、保育園や学童って本当に必要不可欠でありがたい場所なんですよね。

 

(やっぱり自分で実際に経験してみないとその気持ちってわからないですよね。)

 

 

かといって、そのまま続けていたら、家庭保育も在宅ワークも中途半端になってしまうので、自由気ままな私も流石に反省をして計画を立ててこの期間を過ごそうと自分なりに考えてみました★彡

 

 

 

◆ あくまでも目安だけれどねw

 

ということで・・・こんな感じで計画を立てて見ました。

 

 

家庭保育のスケジュール

 (※公園の利用判断については改めて説明します。)

 

あれ??これって・・・

 

「準備」と「計画」と「記録」。。。

 

f:id:maru-hoiku:20200415111759p:plain

 

結局、保育士の仕事とほぼ同じじゃんw

 

でもこの計画表・・・意外と役にたっています★

 

”私が”というより壁に貼って、長女と共有することで娘も計画的に家庭学習を頑張ってくれています。

 

 

・・・が。次女は・・・

 

 

 

 

今日も次女は順調にのびのび育っております★

(うちの子育て・・・保育園児は素直が一番。これでよい!)

 

でも、、、当然予定は予定なので、寝不足になる日もありますww

 

 

 

◆ 「先生」ってすげぇなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね。なんとか仕事もこなしていますが、、、正直「在宅ワークの仕事量」が適度に抑えてくれているから、ここまで出来ているって感じです。

 

以前貼り付けました・・・

 

 

この言葉。決して間違っていないし、本当に大変だと思いますよ。もしこれがSEとかでガッツリ本来の仕事と同じ量をやれと言われたら・・・きっと子どもたちにもイライラしちゃうと思います。

  

f:id:maru-hoiku:20200416180632p:plain

 

 

 

◆ 母親って凄いと思う。(主夫もね)

 

そんな感じで、このブログを書いている時は、家庭保育と在宅勤務5日目。土日を含めると7日目を迎えているんですが・・・

 

朝から晩まで子どもたちとずっと一緒にいるって、色々大変だと思います。幸せかというと「幸せです」ってハッキリ言えますが、、、やっぱり「自分の時間」「1人の時間が欲しい」って思う時が多々あります。

 

きっとこの生活がまだ1週間だからなのかもしれませんが、これを1年間ずっと出来るかというと・・・

 

うちの妻は結婚前からの希望で長女の時には2年間育休を取りましたが、本当に色々と思うこともありながら頑張ってくれたんだなって。

 

自分だったら出来ますかと言われたら・・・

 

保育士として働きながら、家に帰ったらお父さんになりますというのが一番の理想だなって思います、苦笑。

 

f:id:maru-hoiku:20200416182332p:plain

 

 

本当にこの新型コロナ騒動で大変なことが続いておりますが、娘たちと共に本当に多くのことを学ばせていただいております。

 

 

 

f:id:maru-hoiku:20200416225517p:plain

 

よくご存知でw。

 

 

 

※次回は個人ブログを始めた一番の目的「在宅勤務&家庭保育だからこそ自分が子どもたちとやり始めたこと」です

 

 

(よかったらクリックをお願いします)