こばやしだいすけ...保育士として旅に出ています

こばやしだいすけという現役保育士がこの在宅勤務と家庭保育の期間を本当に自由気ままに毎日を楽しみながら過ごしています。

こばやしだいすけ:個人ブログ開設理由

◆あっぷるジンジャーのおかげ

 

ユニット解散

 

 

昨年、”あっぷるジンジャー”という保育士ユニットを組んだのですが、それは保育業界で15年以上楽しませていただいた中で私、こばやしだいすけにとって初めてのユニットでした。

 

 

f:id:maru-hoiku:20200123002210p:plain

(これが公式ブログ。まだ解散していませんw)

 

 

目的は「単純により一層保育業界というものを楽しみたいな」ということ。

 

その中で同じような保育観や価値観をもった保育士と「職場以外で遠慮せずに」とにかく語り合っていきたいなって思ったのが、相方のまいまいという今まで全く接点のなかった女性保育士だったんですよね♪

 

そんなあっぷるジンジャーという保育ユニット。。。

 

当初は本当に自分たちの間で自由気ままに楽しんでいただけだったのに、気づけば多くの方が注目をしてもらえるようになり、コメントや質問を多くいただき・・・

 

保育イベントの出演」「大手保育サイトへの連載」といった感じで主に保育関係者や子育て中の方々のおかげで更に色々な保育業界をより楽しむきっかけをもらうことが出来ました。

 

その中で、あっぷるジンジャーとは少し違った形で今度は「日々の生活をより一層楽しんでみようかな」って思ったので「こばやしだいすけ個人ブログ」も立ち上げてみようと思いました☆★

 

f:id:maru-hoiku:20200411191524p:plain

 

 

 

 

◆更に自由気ままにふざけてみようかな

 

「緊急事態宣言」

「保育園と学童の登園自粛」

「ついには保育園&学童が休園

 

 

ということで・・・なんと私も「在宅ワークで家庭保育。子どもと一緒に平日も過ごす緊急事態‼

 

だったらこれもよい機会だから、変に自粛ムードでマイナスな気持ちになるのではなく、ポジティブにこの状況だからこそ出来ることをやってみたい。そんな感じです(*^▽^*)

 

 

f:id:maru-hoiku:20200411191939p:plain

 

 

 

◆あえて名前出し&でも子どもの顔はNG!?

 

あっぷるジンジャーもそうなんですが、匿名だと本当に自由気ままに書けますよねw

 

でも・・・別に何かを隠すような事をしているわけでもないし、むしろ発言や行動については堂々としていたんですよ。

 

私の親しい仲間の中でもみんな堂々名前をだして発信しているじゃないですか。

 

あえて名前だしをしてしまうと・・・

 

「荒巻シャケちゃん」

「福田翔ちゃん」

「わかたけかなえ園長」

「ちょびちゃん(菊池奈津美)」

「きよみ園長(高橋清美)」

「ほいく&ヨガのなおみちゃん」

 

などなど。

 

だから私も実名&顔も堂々出しているんです♪

(顔だしは自分に自信も興味もないから誰かと一緒じゃないと嫌ですけどねw)

 

でもね・・・妻から『子どもたちは顔写真を出しちゃダメ!!』とのご指摘がありましたので、そこはNGだそうですw

 

 

f:id:maru-hoiku:20200411192545p:plain

 

(ん・・・もしかして夫に不満を抱く母親の方々から共感を得るのかな。。。)

 

 

 

 

◆保護者や保育士にばれてもいいの!?

 

・・・かまいませんw

 

自分から「見てください!」なんてわざわざアピールはしませんけど・・・

 

本当にやましいこともしていないし、保育園の個人情報を公開するわけでもないのだから別に問題ないでしょう??

 

むしろ自分の行動や発言に自信を持つというか・・・責任というか、堂々出来ていいんじゃない??

 

 

f:id:maru-hoiku:20200411193305p:plain

 

そんな感じです☆彡

 

初回なので意外と真面目な感じになりましたねw

 

 

あっぷるジンジャー:こばやしだいすけブログより